【2022年 イベント・お祭りのかたち】

メールマガジン/バックナンバー

こんにちは! デザインこねこの 長嶺喜和です。

 月曜日(6月27日)、気象台から関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表されました!

そろそろ夏だなー、なんてのんきに思っていましたが、思いの外、すぐ来てしまいました!
からだも暑さに慣れておらず、小学一年生の息子も、昨日は帰宅後水風呂に入り、そのまま2時間お昼寝をしていました。

 ここから熱い時期がしばらく続きますが、健康に気をつけ、頑張りたいです!

【2022年 イベント・お祭りのかたち】

新型コロナ感染拡大の影響により、全国各地のお祭りや花火大会の多くが中止・延期される中、 国は、2021年9月に緊急事態宣言解除、2022年3月にまん延防止等重点措置が終了しています。 

2022年、今後のイベントの開催可否については、改めて検討する主催者や自治体が増えてきています。一部紹介をいたします。 (※開催情報は変更となる場合があります。)  

【神奈川県】湘南ひらつか七夕まつり

今年度は、露店の出店はなく、「食べ飲み歩きなし」のおまつりとして開催します。来場時のお食事は、ぜひ地元飲食店のイートインをご利用ください。 とのことです。入場管理ができないイベントのための措置だと思います。  

【静岡】熱海海上花火大会

熱海駅から見るも良し、砂浜で寝そべって見るも良し、旅館から見るも良しです。マスクの着用やフィジカルディスタンスの確保等の感染症対策にご協力をお願いします。とのことです。  

【青森県】青森ねぶた祭

今年度は、国や青森県のイベント開催方針を参考にした新型コロナウイルス感染症対策をしながら開催する。ねぶたが運行コースを配慮したかたちみたいです。

【京都府】祇園祭

豪華な美術品や装飾が施され、「動く美術館」と言われる山鉾で市内を練り歩く 「山鉾巡行」が見どころの一つ。今年度の山鉾巡行は、新型コロナウイルス感染症に留意しながらも、できる限り本来の形で催行するとの発表がありました。 

お祭りの他にも、 展示会や見本市などは、今年は「現地・オンライン同時開催」が多く見られます。

イベント参加時にオススメなのが、オリジナルTシャツ&オリジナルバッグです。ロゴを入れたバッグは、資料を入れてお渡しするのに重宝します。コットン製ですので、脱プラにもなります。

参考価格

・オリジナルTシャツ制作(一色印刷) 
 10枚の場合…税抜き29,000円〜 

・オリジナルA4サイズバッグ制作(一色印刷) 
 300枚の場合…税抜き63,090円〜 

他にも展示会用のバナーやのぼり、 パネル製作なども承っておりますので、
ご必要の方はお気軽にお問い合わせください。

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。