【話題のChatGPT の登録〜使い方!】

メールマガジン/バックナンバー

こんにちは! デザインこねこの 長嶺喜和です。

昨日はホワイトデーでした。私は家族からステンレスの水筒と、チョコレートをもらいました。

神奈川県小田原市の自家焙煎コーヒー店、CASTLE SEA COFFEEさんの、コーヒービーンズ・チョコレート。
カリッとした食感で、ほろ苦いコーヒー豆と、チョコレートの甘さがとても合い、また食べたい味で、とても美味しかったです!
水筒も欲しかったので、嬉しかったです!いただいた、ブルガリア土産のハーブティーを入れて、使いました。「リンデン」というハーブで、飲みやすかったです!

話題のChatGPT の登録〜使い方!

先日のメルマガで少しだけご紹介した、アメリカの研究所「OpenAI」が2022年11月に公開した、今話題の「ChatGPT」というチャットロボットについて、登録方法から使い方までを、本日は、お知らせしたいと思います!

「ChatGPT」は基本無料で利用できます。
(月額20ドル(約2,500円)のサブスクリプションプラン「ChatGPT Plus」も発表されており、ピーク時でもアクセスしやすくなったり、応答時間が短縮されたり、新機能などが使えたりするとのことです。)

ChatGPT とはChatGPT(チャットGPT)とは、ユーザーが入力した質問に対して、まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです。

小説の自動生成、ゲームでの会話を生成する用途で開発された、「GPT」という言語モデルがベースになっているそうです!質問に対し、複雑な語彙・表現も理解できるのが特徴で、それは、インターネット上にある膨大な情報を学習しているからなのだそうです。

それでは、登録の方法をお知らせいたします。

英語が苦手な方へ、ブラウザの機能拡張の翻訳機能を入手することをお勧めします。

【Chromeの拡張機能、「Google Translate」の入手方法】
・Chromeウェブストア(https://chrome.google.com/webstore?hl=ja)にアクセスし、機能拡張を検索すると「Google Translate」がでてきますので、ダウンロードをすると使用できるようになります。

まずは、下記のChatGPT公式サイト
https://openai.com/blog/chatgpt/)にアクセスします。

TRY ChatGPT(ChatGPTを試す) をクリックします。

そうすると、「OpenAI」のアカウント登録に移動します。「OpenAI」のアカウント登録がすんでいない方は、「OpenAI」のアカウント登録をします。

メールアドレスを登録すると、今度は電話番号を求められるので、スマホの電話番号を入力し、スマホのショートメッセージに送られてきた認証コードを入力します。

会員登録完了時に『Tell us about you』と表示される場合は、自分の名前を入力しておけば大丈夫です。

*この後、いくつかポップアップが表示されますが、全て「Next」で次に進んでしまって問題ありません。
これで登録は完了です。

次は使い方です。

ページ下部にある、入力窓に、質問や、会話を入れていくと、ChatGPTから返事が返ってきます。

指示
日本人が楽しめる、3月に合うようなコラムを400字程度で作ってください。

ChatGPT からの返事
3月は日本で桜の季節です。私たちはお花見を楽しみ、春を迎える準備をします。しかし、3月には他にも楽しめることがたくさんあります。
まず、3月は卒業式や入学式の季節でもあります。新しいスタートを迎える人たちを祝福することができます。また、桜の花びらが舞う中で行われる卒業式や入学式は、とても美しい光景です。
3月は、ひな祭りもあります。ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る日本の伝統的なお祭りです。お内裏様とお雛様という人形を飾り、色とりどりのお菓子を楽しみます。
また、3月は卒業旅行の時期でもあります。友達や同僚と旅行に出かけることで、思い出を作ります。海外旅行が難しい時期でもありますが、国内旅行や日帰り旅行など、近場で楽しめるプランを考えるのも良いでしょう。
最後に、3月は野球のシーズン開幕の時期でもあります。プロ野球やアマチュア野球など、多くの人たちが野球に熱狂します。球場で試合を観戦するのも良いですし、テレビ観戦でも盛り上がります。
以上、3月に楽しめることをいくつか紹介しました。桜の季節だけでなく、様々なイベントや行事があるので、自分に合った楽しみ方を見つけてみてください。


うーん、ちょっとつまらない文面ですよね、堅いというか。

追加で下部にある入力窓から、追加指示を出しました。

指示
もう少し、くだけた感じで、体験談が入っているようなコラムに修正してください。

ChatGPT からの返事
3月は日本で桜の季節!お花見はもちろん、新しいスタートを切る卒業式や入学式もあって、気持ちがウキウキしてきますよね。でも、3月にはそれ以外にも楽しめることがたくさんあります!
私は去年、友達と一緒に卒業旅行で北海道に行ったんだけど、まだ雪が残っていて、スノーボードやスキーを楽しめたのが最高に良かった! まだスキー場がオープンしているところがあるから、3月でもスノースポーツを楽しめるよ。
そして、ひな祭りの時期には、女友達とお茶会を開いて、おしゃべりしながらお菓子を食べたり、ひな祭り限定のスイーツを食べに行ったりするのが恒例になっているんだ。可愛い雛人形を飾るのも楽しいよね。
野球も3月からシーズンが開幕するし、私は地元の高校野球を応援するのが好き。選手たちが一生懸命プレーする姿に、なんだか心が温かくなるんだよね。球場でビールを飲んで盛り上がるのも最高!
以上、私が思う3月の楽しみ方を紹介したよ。桜だけじゃなくて、色々なイベントがあるから、自分に合った楽しみ方を見つけてみてね!


かなりくだけた感じになりました。すごい!

いかがでしたでしょうか?

3/15は何の日か質問したところ、

「ブルース・リーが亡くなった日。1973年のこの日、武術家・俳優のブルース・リーが突然亡くなり、
世界中で多大な影響を与えました。」

と返ってきたのですが、間違った情報でした。
(正しくは1973年7月20日)

元々がゲームの会話や、小説の生成ように作られた言語だからか、情報のインプットがまだ足りていないのかもしれません。

世界中の人が今、ChatGPTに質問をし、「間違っている」ことを伝えていると思いますので、すぐに解決しそうな気がします。
ご興味のある方は、ぜひ、お試しください。


 

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。