【サスティナブルなグッズ制作】

メールマガジン/バックナンバー

こんにちは!
デザインこねこの 長嶺喜和です。

7月に入り、夏の晴天が続くのかな、と思いましたが、天気予報によると、曇りや雨のすっきりとしない日が続くみたいですね。梅雨明けをしたのに、再び梅雨空が現れることを、「戻り梅雨」というらしいです!
「もどりつゆ」初めて知る言葉でした。


【サスティナブルなグッズ制作】

SDGsの採択をきっかけに、消費者の環境意識は急速に高まり、環境にやさしい商品・サービスの提供を、求められるようになりました。

環境保全に関する自主的な取り組みを行う企業も増加し、「環境マネジメント」「環境監査」の重要性が高まっているそうです。
また、「ISO14001」や「BSCI監査」といった、国際認証の取得を目指す企業もさらに増え、サステナブルな商品・サービスの提供を通して環境保全の取り組みをアピールすることも効果的とされています。

しかし、自社で認証取得を目指すことが難しい場合もあると思います。
その場合は、認証を取得している工場に、商品やサービスの制作を依頼するという方法もあります。
ISO9001認証を取得した工場で生産されたトートバッグや、BSCI監査で合格した工場で生産されるタンブラーなどを制作し、ノベルティや製品として販売。
自社での取り組みだけでなく、グッズやノベルティ制作を認証工場に依頼することで、環境にやさしい企業活動の一助となり、企業の社会的信頼を大きく高めてくれると思います。

おすすめサスティナブルグッズのご紹介

・コーヒーかすタンブラー
廃棄されるコーヒーかすを使用したタンブラー。
本体部分にワンポイントでオリジナルのロゴを入れることができます。

・再生コットンを使用したエコバッグ
漂白等地球環境に負荷のかかる加工をせず、
素材から製造方法まで注意を払い製造します。
本体部分にワンポイントでオリジナルのロゴを入れることができます。

・竹歯ブラシ
ハンドル(柄の部分)に天然竹100%使った竹歯ブラシです。
本体部分にワンポイントでオリジナルのロゴを入れることができます。

通常の木材が製品化するまでに約10年を必要とするのに対し、竹は3年ほどで収穫ができる成長の早い植物であることと、竹は多くの水を必要とせずに成長できることから、近年ではエコ素材として注目されています。

ノベルティにも、販売用にもおすすめです。
弊社で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。