【脱プラへ向けたノベルティ】

メールマガジン/バックナンバー

【脱プラへ向けたノベルティ】

こんにちは!
デザインこねこの 長嶺喜和です。

昨日は肌寒かったですね。
久しぶりに事務所(LOBBY)の暖房をつけました。
気温の温度差がある時期なので、
体調管理を気をつけたいと思います!

【脱プラ】

2020年7月から始まったレジ袋の有料化。
もうすぐ2年経つんですね。
最初の頃はエコバッグを忘れ、
全ての商品を両手で抱えて、
少し恥ずかしく思っていましたが、
今ではすっかり慣れてしまいました。

【SDGs】

2015年9月、ニューヨーク国際本部にて開かれた国際サミットで、
150を超える加盟国首脳の全会一致で採択された、
SDGs(SustainableDevelopmentGoals)
日本語では「持続可能な開発目標」と訳されています。
SDGsには17の目標があり、
【脱プラ】は、目標12と14の取り組みになります。
・12 つくる責任 つかう責任・14 海の豊かさを守ろう

弊社でも、企業様のロゴやイラストを使用した、
オリジナルクリアファイル制作をさせていただいておりますが、
紙製フォルダ制作のお問い合わせも増えてきております。

他にはどのような【脱プラへ向けたノベルティ】があるのでしょうか?

・紙製書類フォルダ
A3より少し大きいサイズを2つ折したもので、
開くと中にポケットがあり、A4の書類を挟み込めます。名刺を刺せる切り込みもあり、様々な資料をまとめるのにとても便利です!

・名入れカラトリーセット
竹繊維を使用したものなどがあり、
名入れはコットンの入れ物に入れることができます。コンビニでお箸やスプーンやフォークをもらわなくてもよくなります。
2022年4月に、プラスチック資源循環促進法が施行されていますので、今後有料化がされると言われています。

・ロゴ入りエコバッグ
エコバッグは、1000個ほど発注すると、
単価がとてもお安くなり(1枚あたり約350円)、
オススメです!
重さも軽いので手軽に扱えます。

会社としてのSDGsのお取り組みとして、
導入しやすいと思いますので、この機会にぜひご検討ください!

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。