【SEO対策におすすめ!】

メールマガジン/バックナンバー

こんにちは!デザインこねこの長嶺喜和です。

先日、農業を営むお客様(翠の丘農園の石橋さん)より、「もものすけ」という赤カブをいただきました!11月〜1月が旬の時期だそうです。甘酢漬けにしたところ、天然のピンク色に漬かって、とても綺麗にできました。なますと一緒に盛りつけると、お正月にも良さそうな感じになりました!

翠の丘農園様は、弊社でにんじんジュースのラベル、パンフレット、HPを制作させていただきました。現在ホームページは作成中ですが、ふるさと納税にも出品されていますので、以下のURLから商品をご覧いただけます。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1353070

土にこだわって作っていらっしゃるため、土のイメージのラベルをご提案しました。

【SEO対策におすすめ!】

今回は、SEO対策に強い言葉の選び方について、お話ししたいと思います。

SEO対策とは

Googleなどの検索エンジンにおいて、キーワードを検索した際に特定のウェブサイトを「検索結果の上位や、検索結果の目立つ場所に表示させるための施策」を意味します。ユーザーにWebサイトの情報をきちんと届ける施策とも言えると思います。

Googleのアルゴリズムでは、「ユーザーにとって有益なコンテンツ」であると判断されたサイトが検索順位の上位に表示されるような仕組みとなっているので、対策をしていないサイトは、Googleなどの検索エンジンがどのようなサイトなのかが理解しづらいため、インデックスされなかったり、上位表示されづらくなります。

キーワードは大切なんですよね。

どんなキーワードを入れてサイトを作っていけばいいか、考えるのが難しいのですが、便利なツールがあります。

ラッコキーワード

https://related-keywords.com/

調べたいキーワードのサジェストキーワードが一覧で確認出来たり、検索キーワードの選定に便利な機能が多数ある無料のサービスです。(基本無料でご利用いただけますが、非ログインユーザーだと1日5回までの検索制限があります。ラッコIDに登録すると回数制限がなくなります)

*サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入れたときに自動に表示される候補の言葉。「サジェスト=提案する」という意味があり、ユーザーの検索頻度やキーワードとの関連性などによって、自動的に検索ワードを提示してくれる機能です。

実際に調べてみましょう。

ラッコキーワード https://related-keywords.com/「デザイン会社 神奈川」と入れて、左にある、競合調査「共起語(上位20サイト)」をクリックしました。

*共起語とは主軸となるキーワードに対して、関連性が高く一緒に用いられる頻度が高いキーワードの事で、ユーザーの疑問に応えている専門性の高い内容と評価してもらえる傾向があります。最近のSEO対策の主流です。

・デザイン ・神奈川県 ・対応 ・店舗 ・制作 ・提案 ・登録 ・取得 ・企画 ・看板 ・地域

上記のようなワードが出てきました。

サイト内に掲載するといいキーワードとなります。また、次に左にある、競合調査「見出し抽出(上位20サイト)」をクリックします。

*キーワードのGoogleで上位で表示されているページの内容が表示されます。

・神奈川県のおすすめデザイン会社6選【2022年最新版】|アイミツ

・神奈川県のデザイン業界の会社・企業一覧|Baseconnect

・神奈川県のグラフィックデザイン・企業一覧|Baseconnect

・神奈川の内装・デザイン会社一覧店舗デザイン.COM

・神奈川県のデザイン会社・事務所一覧–デザイン事務所Link

・神奈川県のデザイン制作|デザインこねこ株式会社|デザインこねこ株式会社

・【2021年版】神奈川県のホームページ制作会社5選!|ホームページ制作

弊社デザインこねこのサイトが6番目に出てきました!

「神奈川県のデザイン制作」とタイトルに入れたことで、「デザイン会社 神奈川」の検索結果に出たようです。こちらは、Googleで上位で表示されているページが見られますので、キーワードの選定などの参考になります。

いかがでしたでしょうか?

ラッコキーワードは本日ご紹介したこと以外にも、周辺語・連想語や、類語・同義語も検索が可能です。

例えば、SEO対策をするキーワードに競合が多すぎて、レッドオーシャンの場合は、周辺語・連想語や、類語や同義語を使って、同じキーワードでヒットする件数をできる限り減らし、ブルーオーシャンで戦うことも可能です。

検索するだけでもとても為になりますので、この機会に一度、自社の業務のキーワードを調べてみてはいかがでしょうか?

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。