【インバウンドと円安】

メールマガジン/バックナンバー

こんにちは!デザインこねこの長嶺喜和です。

先日、市民農園へ、種を蒔きに行ってきました。

実は爬虫類が苦手で、夏は畑に行けておらず、家族に任せきりになっていました。息子と私の2人で行ったのですが、この時期でもまだ蚊が多く、息子ばかりあちこち刺されてしまいました。

急かされながらも、夫が作った畑の地図(配置図)を見ながら、その通りに植えてきました。

うまく育ってくれることを願います!

【インバウンドと円安】

水際対策の大幅な緩和があり、インバウンド(訪日外国人)の「爆買い」が日本中で起こっているそうです。

もともと日本への旅行は人気があったことと、円安が拍車をかけていて、「いま日本は良質な物やサービスをコスパよく満喫できる世界屈指の海外旅行先」となりました。

訪日外国人が日本で体験したいこととして、日本食を楽しむということが一番だそうです。

・和食

2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されて以来、世界的に和食がブームです。特に東京は、世界で1番ミシュランの星付きレストランが多いこともあり、グルメな旅行者に人気があるとのことです。

『ミシュランガイド』3つ星レストランの多い都市ランキング 

*3つ星獲得店が2店以上ある都市

1位 東京 (日本) 12店

2位 パリ (フランス) 10店

3位 香港 (中国) 7店

4位 京都 (日本) 6店

5位 ロンドン (イギリス) 5店

5位 ニューヨーク (アメリカ) 5店

寿司、ラーメン、焼肉、てんぷら、とんかつ、焼き鳥などはもちろん、居酒屋料理や旅館の朝ごはん、たこ焼き、カレー、コンビニのおにぎり、和菓子…などに加え、日本のウィスキーやビールが美味しいと定評もあり、酒蔵やワイナリーなどを訪れる外国人も増えているそうです。

弊社が運営する、LOBBYでも、商品を海外向けに発信しています!

https://instagram.com/lobby_odawara.traditionaljapan?igshid=YmMyMTA2M2Y=

こちらのInstagramのアカウントは、インバウンド用に制作したもので、英語とポルトガル語で発信をしています。

フォローしてくださっている方、いいねをしていただいている方は、日本の方と外国人の方が、半々くらいだと思います。

発信を続けることで、情報が蓄積され、LOBBYというお店の全体像が見えてくると、実店舗に寄っていただいたり、サイトへアクセスしていただいたりしていただくことに、つながると思っております。


よろしければ是非フォローをお願いします!

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。