営業しない営業

ブログ

こんにちは! デザインこねこの「独立・創業・起業などに役立つブランディング」ブログです。日々更新していますので、よろしければフォローお願いします!

休日はショートバージョンでお送りしています。今日は、私が起業したての実績も何もない頃、どのように仕事をいただくために営業をしたかをお伝えしたいと思います。

といっても、実はその時決めていたのは「営業しない」と言うことでした。

私は、妻がデザインこねこを創業してから約1年後に勤めをやめ、本格的に一緒にやることになりました。その時、私は前職のミニコミ誌の編集で小田原の街中の飲食店の知り合いが増えていたので、自然と営業的なものを担当することになりました。

その時に自分なりに考えたデザインこねこの営業スタイルが「営業しない営業でした」。一見すると、声がかかるまでこちらからは行かず待っているような生意気な感じに見えますが、そうではなく足繁く色々なところに顔を出していました。しかし、営業としてではなくお客さんとして出入りしていたのです。それには、ミニコミ誌の編集をしていた時の経験が生きています。

ミニコミ誌の広告や、記事の内容は、お店側の言いたいことと、読者やお客様が知りたいことが、往々にして異なります。

ですので、ある程度プロであるこちらのアドバイスや提案を聞いていただかなければ、結果費用対効果に結びつくことはありません。こちらの知見を建設的に受け入れていただける関係性がないと、結果的にお互いどころかお客様まで含め、みんなが不幸になってしまうのです。独立した時、これはデザイン業でも全く同じことが言えると思いました。

お願い型の営業をすると、どうしても立場が下になってしまいます。ですので、私は営業をせずに、自分の営業エリアのなるべくたくさんのお店へお客として出かけて生きました。もちろん、もともと外食が好きでしたし、そこでであう常連さんや、お店の人と会話をしているのも好きでしたので、好きを仕事にした感じでした。

そして、それをブログやSNSでお邪魔したお店の宣伝のお手伝いになるように毎日発信しました。そうすることで、お客様は私がお店に顔を出すと、街場の景気や新規出店したお店の評判などを世間話のように聴いてきていただけるようになりました。

そういう会話ができるようになると、今度はお客様の困りごとや、今考えている計画の会話になり、「じゃあちょっと考えてみますね」と、次の時は営業時間外にご提案のお打ち合わせができるようになったのです。これが、デザインこねこが大事にしている提案型の営業の原点です。

提案型の一番のメリットは、お客様が自分のお店のことを一緒に考えてくれることを喜んでいただけることです。そうなると、もう同じ目標を持った「チーム」であり、お打ち合わせは「作戦会議」のようになってきます。お客様とこういう関係性が構築できたプロジェクトは、100%当初の予想以上の結果が出ます。

ですので、結果を出し、みんなが幸せになる仕事をするためには、営業をせずに、仕事をいただく前から仕事をする。そうやって日頃から信頼していただけるための行動を心がけていることが、何より大切だと思っています。

こねこの本棚

【起業におすすめの本】

「稼ぐコンサルタントの起業術 」
 富田 英太

コンサルタントの起業術とありますが、
どの業種の起業にも通じる
「ノウハウ」が満載です。
整理されているので実践しやすく
おすすめです。

【おすすめのデザイン本】

「世界一わかりやすい Illustrator 逆引き事典 CC対応 」

デザイナー以外のスタッフでもイラレを触れるように
デザイナーに先生役をお願いした際に
教科書がわりに選んで購入した本です。
デザインの内製化に興味のある方はぜひ!


【現在予約中の本】*レビュー投稿予定

「世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 」
 2022/3/31発売

最近興味津々のメタバースの本を
予約しました。
読み終えたらこのブログでも
ご紹介したいと思います。


序 章 メタバースとは何か?
第一章 メタバースの衝撃
第二章 世界の創り方 I【視空間】
第三章 世界の創り方 II【生態系】
第四章 競争から創造の世紀へ
第五章 ポストメタバースの新世界
終章 世界の真実は自分の目で確かめるべき

【弊社が掲載された本】

チラシ、ポスター、フライヤーなど1枚デザインの構図特集です。1枚の写真を大きく使う、2枚の写真を対比させる、写真の重要度によって強弱をつける……素材に合わせた構図の魅力的な作品を300ページ以上の大ボリュームでご紹介。スタッフクレジット付きで、発注する立場の方にも役立ちます。

外国人に響くお土産のパッケージ、外国語版の観光パンフなど作品を一挙紹介!2020年の東京オリンピックをきっかけに、より多くの外国人観光客が来日することが予想され、各企業から「このビジネスチャンスを活かしたい! 」という声が聞かれます。本書では、外国人に響くお土産のパッケージ、使いやすく工夫された英語版の観光パンフなど、外国人に向けて上手くデザインされた作品を一挙紹介します。

街に溢れる実用的な「1枚もの」チラシを厳選!街で目にする膨大な1枚ものチラシの中から、実用・デザイン面に優れた事例を紹介します。旅行・飲食・公共機関など、あらゆる業種のチラシを網羅。限られたスペースで情報をいかに整理しわかりやすく伝えるか、工夫の凝らされた作品を300ページ超えで大特集!

長嶺俊也 デザインこねこ株式会社取締役/クリエイティブディレクター/LOBBY ODAWARA オーナー兼ディレクター/神奈川県商工会連合会小規模支援強化事業コーディネーター