【サウナも? 「SBNR」ってご存知ですか?】

メールマガジン/バックナンバー

こんにちは!
デザインこねこの長嶺喜和です。

2月に入りましたが、先日まで暖かい日が多く、小田原城周辺の梅は、もう咲いていました。毎年行っている、曽我の梅まつりは、令和6年2月3日(土)~2月29日(木)まで開催しているそうなので、お休みの日に行きたいと思います!

弊社で、分割払いができるようになりましたのでお知らせいたします。

【お支払い方法をお選びいただけるようになりました】
[ご一括・分割引落し・クレジットカード・QR決済 等]口座引き落としの分割でのお支払いが可能になりました。また、各種クレジットカードや、QR決済などにも対応いたします。ご希望の決済方法をお伝えください。

制作事例のご紹介

今回は、中井町の食品加工業会社「マルハン食品株式会社」様の、制作物をご紹介いたしました。

制作内容:
三つ折りパンフレット、名刺

こちらからご紹介ページをご覧ください

マルハン食品様は、まだ、もずく自体があまり知られていない、昭和52年に、新潟の天然もずくを使用した酢の物を市場へ出したことから始まり、昭和54年に、沖縄でのもずくの養殖に初めて成功、昭和56年頃から、味付けもずく(酢の物)、昭和57年(1982年)にはもずくのお吸物・もずくスープを販売されました。
表紙は主力商品のもずくの写真を弊社で撮らせていただき、使用しました。

【一週間のAI / ITニュース】

1/31〜2/6までのAI / IT関連ニュースを一部、お知らせします。

2月2日
昨年12月に、大筋合意がなされたAIを包括的に規制するEUの「AI法案」について、加盟国の大使らが法案を承認しました。自国のAI関連企業から強いロビー活動を受け、「技術自体を規制するべきではない」と主張していたフランスは反対を取り下げ、最終的には全会一致での承認となりました。

WEBサイトのよくあるトラブル

サイト関係のよくあるトラブルや、自分でできる対処法を紹介します。

自力対処が難しい場合もございますので、その場合は、デザインこねこにお任せください!

今回ご紹介するトラブルは「画面が真っ白になった」です。自社のホームページやブログにアクセスした際に、画面が真っ白になった際の対処法をご紹介いたします。

・ブラウザキャッシュを削除
キャッシュが保持されて、更新が反映されないことがあるためです。

・ブラウザを変更してみる
サイトが見られなくなっているのか、ブラウザの調子が悪いのかを見極めましょう。

ここまで確認しても見れなかった場合は、WordPressやサーバーに問題がある可能性が高いです。

対処法は、WordPressのテーマの更新、原因のプラグインを探す、サーバーのPHPを更新するなど…

お困りの際には、デザインこねこまでご相談ください。


 

サウナも?「SBNR」ってご存知ですか?】

今回は、アメリカを中心に世界で広がっている、新しい価値観「SBNR」について、ご紹介します。

「SBNR」とは2000年代にアメリカで広がった概念。「Spiritual But Not Religious」の頭文字で、直訳すると「無宗教型スピリチュアル」となります。特定の宗教を信仰しているわけではないけれど、精神的な豊かさを求めている人のことを指します。

また、以下の頭文字を大切にする価値観とも言えるそうです。
Soul(こころ)

Body(からだ)

Nature(しぜん)

Relationship(つながり)

今のトレンドの中にも「SBNR」的価値観のものがたくさんあります。

例えば…

チルアウト…覚醒から鎮静へ

アウトドア…自然とのふれあい

サウナ…「ととのう」という新習慣

睡眠ケア…質の高い睡眠

マクロビオテック…心を整える食事

カルチャーツーリズム…その土地の歴史や文化に触れる

アート…日常にインスピレーションを

デジタルデトックス…自分と向き合う時間

日本人の「SBNR」率は、43%とアンケート結果が出ていて、他国と比べると圧倒的に多いそうです。
(アメリカ8%、フランス17%、インド4%)

そんな日本人の「SBNR」が「心をととのえるため」に行なっていることは以下になります。

1位 ヘルシーな食事(こころ&からだ)
2位 十分な睡眠(こころ&からだ)
3位 掃除(こころ&つながり)
4位 お風呂(こころ&からだ)
5位 朝日を浴びる(からだ&しぜん)
6位 いただきます/ごちそうさま をいう(こころ&つながり)
7位 お墓まいり(こころ&つながり)
8位 ウォーキング(からだ&しぜん)
9位 ゆっくり呼吸(こころ&からだ)
10位 寺や神社に行く(こころ&しぜん)

このような行動は、Soul(こころ)Body(からだ)Nature(しぜん)Relationship(つながり)の4つが、
それぞれつながりあい、高め合っていくような体験になります。

結構、自然に行なっていることが多いな、と思いました。
もともと先祖を大切にしたり、公道や、ゴミ捨て場の掃除を地域の人が率先してやっていたりなど、日本人には「SBNR」が根底にあるように感じました。

出典:HAKUHODO & SIGNING「SBNR Report」

いかがでしたでしょうか?

他国の人たちは、日本の「精神文化」に強い関心があるそうです。私たちの精神文化、その根底にあるのは以下の、日本人の感性・感覚です。

心と体は一体

自分は世界と

歴史の一部

次回も引き続き「SBNR」についてのご紹介をいたします。

日本が世界の人たちに提供できるサービスや、組織の中での捉え方など、「SBNR型経営」のお話です。

デザインの確認や修正のやりとりについて、今後LINEを主に使用していこうと思っております。
LINEの友達登録は、以下からよろしくお願いいたします。

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。