【登録なし!無料!制限なし! 使える写真素材サイトの紹介】

メールマガジン/バックナンバー

こんにちは!
デザインこねこの長嶺喜和です。

昨日は、絵画教室アトリエ・コネコのイベントで、秦野にある「Colors学童保育」さんに行ってきました。ワンコインで絵画の体験ができるイベントで、今回は、落ち葉を使って、モダンテクニックのスクラッチ(こすり出し)を取り入れた作品作りをしました。

先日、鴨宮中学校の職業体験があり、中学校2年生の男子生徒さんが、体験に来てくれました。何回か来ていただいているのですが、男子生徒さんは初めて。一緒に、秦野ガス様にお打ち合わせに行かせていただき、帰りには、弊社でデザインさせていただいた、オリジナルキャラクター「ガスッピ」のグッズの、お土産もいただきました!
秦野ガス様、ありがとうございました!

【一週間のAI / ITニュース】

10/25〜10/31までのAI / IT関連ニュースを一部、お知らせします。
 10月30日
バイデン米大統領は、AIの安全な活用に向けた大統領令を出しました。
高度なAIを開発する企業には、米国の安全保障や国民の健康を脅かすリスクに関し、事前に外部機関の評価を受けるよう義務づけることなどが柱です。米国がAIの開発に本格的に規制をかけるのは初めてです。

【登録なし!無料!制限なし!使える写真素材サイトの紹介】

ホームページをはじめ、ブログ記事やSNSの更新時に、なかなかイメージ通りの写真が無い時、ありませんか?

今回は、会員登録が不要で、無料で制限なく利用できる画像の素材サイトについてご紹介いたします。

1.Unsplash

https://unsplash.com/ja

クオリティの高い、フリーの写真素材サイトです。使用上の注意としては、複製して販売するような商用利用は禁止なのですが、文字を載せたりなど加工もOKですし、メールの登録や、クレジット表記なども一切必要ないので、とても使いやすいサイトです。海外サイトなので、日本人の人物写真などはないのですが、風景や、イメージ写真などはクオリティが高いのでオススメです。

素敵な写真を無料でダウンロードしてみました。ダウンロード制限はありませんでした

2.BURST

https://www.shopify.com/stock-photos

ネットショップ作成の世界最大手、Shopifyが運営するフリー写真素材サイトです。
ダウンロードの際に高解像度と低解像度を選ぶことができるようになっているので、サイズの小さいサンプル用の写真などにも便利です。

こちらも会員登録は必要なく、ダウンロード制限もありません。いくつかダウンロードしてみました!

3.ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

こちらは日本のサイトですので、日本人のモデルのものが多く、人物や食べ物など、国によって特徴が出やすいモチーフは、こちらのサイトをお勧めします。先にご紹介したサイトと同様に、会員登録も必要なく、無料で何度もダウンロードができるフリー素材サイトです。

いくつか日本っぽい素材をダウンロードしてみました。

いかがでしたでしょうか。
会員登録なし、というところが気軽でいいですよね!本当に色々なシチュエーションの写真があり、見るだけでも面白いので、ぜひ、皆様も見てみてください!

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。