【マインドマップで頭の整理!】

メールマガジン/バックナンバー

こんにちは!デザインこねこの長嶺喜和です。
今回はいつも使っているメール配信サービスの不具合で、いつもとは違う形で配信しています。

先日、アトリエで少し生徒さんが少なかったので、私もシャガールの「青いサーカス」の模写をやってみました。

「青いサーカス」は、1950年に描かれた作品です。サーカスは、シャガールの絵によく出てくるモチーフで、幻想的な、夢の中のような世界観が特徴です。子どもの時から、シャガールが好きでした。

ひとまず、鉛筆の下書きまでは完了し、あとは水彩絵の具で着色をするだけです。出来上がりましたら、ご紹介させていただきます!

一週間のITニュース 】

6/21〜6/27までのIT関連ニュースを一部、お知らせします。

6月22日

Tiktokは、クリエイターが動画を有料のプレミアムコンテンツとして投稿できる新機能「Series」を日本で公開しました。

6月22日

Googleの社内スタートアップ部門である「Area120」の一部「Aloud」は、AIによる音声・ムービーの文字起こしや吹き替えを研究しています。YouTubeがAloudからAIによる自動翻訳吹き替えに関する研究チームを引き継ぎ、同機能を2024年までに搭載することを2023年6月22日に発表しました。

6月26日

米メタ・プラットフォームズは仮想現実(VR)ゴーグル型端末向けのサブスクサービス「メタクエスト+」を開始した。 同社のマーク・ザッカーバーグCEOはインスタグラムで、月額7.99ドル、年間59.99ドルで「クエスト2」と「クエストプロ」を対象にサブスクリプションサービスを26日から開始すると説明。

【マインドマップで頭の整理!

私は、何かを思いついた時、iPhoneにもともと入っているメモアプリにメモをしていました。

仕事に使用している、MacBook Airと同期をしているので便利なのですが、容量が大きくなり過ぎてしまい、動きが遅くなってしまったため、少し前から、Evernote(エバーノート)を使うことにしました。

このメルマガも毎回、Evernoteに書いたものを、MailChimp(メールチンプ)に貼り付けて作っています。

(今回はメールチンプの容量がなくなってしまい、急遽違う方法で配信しています)

メモアプリにメモする前の段階の、もっと、問題の最初の考えのようなものをまとめる時には文章よりも、言葉や矢印を使って図のようにしながら頭の整理をしています。

今までは手書きで行なっていたのですが、良さそうなアプリがありましたので、ご紹介したいと思います。

Xmind

https://jp.xmind.net/download/xmind

香港の XMind Ltd.社が開発しているオープンソースのマインドマッピングソフトウェアです。Windows、macOS、Linux 複数の OS に対応、チームでのブレインストーミング、あるいは個人用マインドマップとして利用できます。

「美しい」という言葉からブレインストーミングをしてみました。出てきたワードとワードを関連づけることもできました。さらに、マーカーで色付けもできますので、たくさん出てきた言葉の中でカテゴリ分けをしたりなどもできそうです。

いかがでしたでしょうか?

マインドマップは、頭のなかだけで考えていると堂々巡りのようになってしまうことでも、連想の過程を細かく書いていき、可視化すると、最終的な段階で俯瞰してみた時に、関連する言葉と言葉を見つけられたり、よく出てくる言葉があったりなど、自分自身のこともわかってくるような気がします。

もやもやっとした時には是非、お試しください!

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。