コロナ禍で大事なこと

動画中、コロナ禍で大事なことという問いに
「変われること」
と出てきますが、変われると言うと
「変身」のようにイメージしがちですが、
つまりは「対応力」ではないかと思います。

ただ、これまでとは比べ物にならないほどの
対応力という意味で「変われること」。

非接触の世界になり、
建築から社会を考えるデザインに
可能性を感じる、というか
建築という概念を用いた
デザイン的な手法というか。

もちろん、建築そのものは
これまでのルールが変わるので
しばらくはニューノーマルを形にする
ラッシュになるのではないかと思います。

このままの状況が変わらずに
企業も、人も近郊移住が促進したら
かなり国の形が変わると思います。