おだわらのいいところ168

おだわらのいいところ

私事ですが… 2人の息子たちが未就学児だった時、

小田原市の「子育て支援センター」に とてもお世話になりした。

近くに親しい子育て中の友人がいなかった頃。

晴れの日には2人を連れて公園によく遊びに行っていましたが、

特に困ったのが雨の日。

我が家は主人の仕事が交代制のため、 夜勤に備え、昼間は主人が寝ていることがよくあります。

息子たちが大人しく家で過ごせる時間は僅か。

小さい子を二人連れて、雨の中お散歩?

車で買い物がてらドライブ?

いや、長時間それは難しい…。

その状況を救ってくれたのが、 子育て支援センターでした!

小田原市には、4カ所開設されています。

「マロニエ子育て支援センター」 「いずみ子育て支援センター」 「こゆるぎ子育て支援センター」 そして、この秋「ミナカ小田原」の6階に 移転し新しくなった 「おだぴよ子育て支援センター」です。

たくさんのおもちゃで思う存分遊べて、 子どもは楽しそう。

ママは、同じ年齢のお子さんを子育て中の方や、子育ての先輩との出会いがあるのはもちろん、子育てアドバイザーの方との相談や 講座などにも参加でき、少しずつ子どもと二人きりで悶々…という日々を脱出する機会になります。

また遊びに行っているうちに、 各支援センターの特徴や、子どもの好きな遊びなどが分かってきますので、 「今日はこの支援センターに行こう♪」などと、気分やお友達との状況によって支援センターのを変えるのも楽しみの一つでした。

SNSでの交流や情報交換も盛んにできる現代ですが、子育て支援センターは直接人と人との交流ができ、子育て中のママの本当に強い味方だなあーと思います。

(現在、新型コロナ感染防止のため、 利用に際しての留意点などがあります。 各支援センターの詳細や利用方法など、 詳細は小田原市のホームページで事前にご確認をお願いいたします)

デザインこねこFacebookでも
「小田原のいいところ」を更新しています