おだわらのいいところ142番外編 秦野市の気になるところ

おだわらのいいところ

~サワガニの里~
秦野市千村にある「サワガニの里」は、地主の小野薫さんという方が、

私有地の雑木林だった場所を地道に整備し、約3年ほど前から解放している遊び場です。


遊具はどれも素朴な手作り。
真っ先に目に飛び込んでくるのは、2カ所にある巨大ブランコ(写真)。

木からぶら下がっているロープがとても長く、乗るとその勢いにちょっとびっくりしますが、空中ブランコに乗った気分を味わえます。


その他、竹の滑り台や、ターザンロープ、そして垂らされたロープを

伝って登る坂はまるでレスキュー隊の訓練をしているかのよう!

(けっこうきつい…)


池には生き物がたくさん生息しています。

網や水槽の無料貸し出しもあるので、子どもは夢中で捕獲。

(お持ち帰りはできません)


子どもが夢中になるような仕掛けがたくさんあり、

大人は昔を思い出し懐かしさを感じるような、とってもいい場所でした。


私は今回初めて6月上旬ごろ伺ったのですが、

また是非、別の季節にもお邪魔したいなと思います。