小田原のいいところ17

おだわらのいいところ

鉄道のまち、おだわら。

小田原駅には、
駅長さんが5名もいらっしゃいます。
(日本で2番目、横浜駅6社の次に多い!)
JR東日本(東海道本線)、JR東海(新幹線)
小田急、伊豆箱根(大雄山線)

電車好きにとって聖地!と
言ってもいいと思います。

特におすすめスポットは、
「大雄山線改札を出て、
ひとつ上の階に登るとみえる大きな窓」です。
まず大雄山線、隣に東海道線、小田急線、
箱根登山線、遠くに新幹線・・・
時には同時に!歓声があがります。

ロマンスカーだけでも5種類!
(オレンジ、青、白、ゴールド、シルバー)
日時限定の特急
(伊豆クレイル、マリンエクスプレスなど)
車庫もあるので
いろんな種類を楽しめます。

駅ビルのラスカからは、2ヵ所
電車が眺められる場所があります。

UMECOの駐車場からも、線路が見えますね。
(他にもいい場所あったら教えてください!!)

先日も、小田原駅に見に行ってきました。

小田急線のホームに行くと、
バーミリオン(朱色)がまぶしい
赤いロマンスカーが到着。
カーテンが閉められ
「試運転」と表示されています。
誰もが驚き、そして、
写真をとっていました!

駅員さんに聞いてみると、
「最近は、毎日試運転していますよ」
とのことでした。
展望車があり、
金色のヘッドレストが見えました。
3月のデビューに向けて、
期待が高まります。

「試運転」つながりで・・・
昨日は、
相模湾で大きなフェリーを2つもみました。
少しずつ移動しながら、
長い時間滞在していました。
友人が「ここ数日、試運転しているよ」と
教えてくれました。

乗り物好きのみなさん、
線路沿いや、海の近くを通ったら、
注目してみてください。

 

デザインこねこFacebookでも
「小田原のいいところ」を更新しています!