おだわらのいいところ129

おだわらのいいところ

ちょっと肌寒さもありつつ、ぽかぽかとした日差しも感じられ気持ちの良いお天気が続いていますね!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


さて今週は、小田原市の多くの小・中学校で卒業式や修了式が行われました。
卒業生の皆さま方、そして親御さま方、おめでとうございます‼


私事ですが、我が家の次男が幼稚園を卒園しました。
式に参列できるのは保護者1名のみ、内容も通常と比較し簡素化されました。
ちょっと味気ないなあ…と思った部分もあったのですが、

無事、卒園式を終えることができ、その後、園庭に出てみると…
式に参列できなかった親御さんの方々と、卒園生が今までお世話になった多くの先生方が列になり、園児達に向けて、「おめでとう」のプラカードを持ちながら花道を作ってくれていたのです。


これは、長男の卒園式では行われなかったイベントでした。


「おめでとー‼」の拍手と、みなさんがとってもいい笑顔を卒園生たちに向けてくれ、息子の手を引く私も、とても感動してしまいました。


今年は、様々なイベントや行事が中止や延期になったり、急な休校で、卒業・修了までのカウントダウンの日々を思い出の学校で過ごせなくなってしまい、悲しい思いや、残念な気持ち、どこにぶつけていいのかわからない多くの感情をいだく機会が多かったと思います。
しかしだからこそ、今まで当たり前に行われていたことへの感謝をしつつ、この逆境を乗り越えるためには?と知恵を絞ったり、楽しみを生み出す発想が必要とされています。


人生一度きり。

困難を乗り越えて、楽しいひとときを創造していく。
自分に言い聞かせるとともに、息子たちも、強く生きていってほしいなぁと願う、今日この頃です。