\「第50回小田原梅まつり」開催中!/
先週に引き続き…
~小田原名産ものがたり~『十郎梅』編
富士山と箱根連山を背景に、35,000本もの梅の花を楽しむことができる、梅の名所・小田原市「曽我梅林」。
そこで昭和40年頃に、発見・命名されたオリジナル品種が『十郎梅』です。
他の品種に比べ、実が肉厚で柔らかく、種が小さいことから梅干し用品種の最秀品と称されています。
しかし、十郎梅は皮が薄く破れやすいため、梅干しにするには最も手間のかかる品種だそうです。
そんな十郎梅を曽我梅林にある自家農園で栽培し、その十郎梅だけを使用した「完熟十郎梅干」を製造まで行っているのは、『昇珠園』(しょうじゅえん)さんです。
水はけがよく、適度な風が吹く梅の生育に最適な曽我梅林の畑で、
たっぷり日差しを浴びて大きく育った十郎梅を樹上で完熟させ、
自然落下した梅をひとつひとつひろい集めて収穫。
そして、昔ながらの「塩のみで漬ける」製法で、完熟十郎梅干は丁寧に作り上げられています。
食品添加物が一切入っていない、塩のみで漬けられた混じりっけなしの梅干しは、お口がキュッとなる酸っぱさですが、実がふっくらしていて、クエン酸がたっぷり含まれているのが特徴です。
また、昇珠園さんの商品でおすすめしたいのが、
十郎梅干の梅肉のみをパックにした「完熟梅肉」!
種がないため、お好きな分量をサッと使うことができるから、
ごはんのお供、おにぎりやお弁当で頂くのはもちろんのこと、普段の料理でお手軽に使用できます。お肉、お魚、お野菜、パスタ、サラダ…
その組み合わせのアイディアは無限です。
(昇珠園さんの商品は、曽我梅林のすぐそば・直売店「梅花」(梅まつり期間中無休)、もしくはホームページでの通信販売、または、当社「Lobby Odawara」でも販売しています)
曽我梅林へお越しの際には、ぜひ十郎梅にご注目ください!
「小田原梅まつり」は3月1日まで。
まだまだ間に合いますよ♪
デザインこねこFacebookでも
「小田原のいいところ」を更新しています