おだわらのいいところ169

おだわらのいいところ


おはようございます!

今年も、ご近所の柿の実が色付いてきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、食欲の秋と言いますが…

食べられるのに捨てられている食品=「食品ロス」「フードロス」は、近年深刻な社会問題となっています。

日本の食品ロスは年間約600トン、毎日大型10トントラック約1,700台分もの食品を廃棄しているそうです。その発生源としては、食品関連事業者と一般家庭と分類されますが、私たちの日常の小さな心がけから食品ロスを少しでも減らすことは可能です!

そこで皆さんにご紹介したいのが、

「お野菜まるごと使い切りレシピ」(食品ロス削減動画)です!


講師は食品ロス削減アドバイザー・冷蔵庫収納家の福田かずみ先生。
配信は全3回(10月16・23・30日)を予定。第1回目は、”大根”の使い切りレシピです。
様々なお料理に応用できる大根ですが、一度に使い切れずちょっと残ってしまうこともありますよね?

動画では、福田先生が大根を使った料理を作りながら丁寧に解説。スマートフォンで動画を視聴しながら作れ、途中で動画をちょっとストップ!ということも可能です。


特別な調味料は必要ありません。

大根とおうちにある調味料で手軽に作れるお料理が4種類ほどご覧になれます。ぜひお気軽にチャレンジしてみては♪

(小田原市のホームページから、

または「お野菜まるごと使い切りレシピ」で検索し、ご覧下さい。)

デザインこねこFacebookでも
「小田原のいいところ」を更新しています