設計小猫:中国語のはなし

きょうのこねこ

写真を撮るときに
「はい、チーズ!」という言い方がありますね。

「はい、チーズ!」は、英語圏から来た言い方のようです。

「チー」を発音する時に笑顔になるところから
そう言うそうですね。

「Say cheese!」
「cheese!」
です。

その「はい、チーズ!」を中国語ではなんと言うのかと
言いますと、

“茄子!”(チエズ!)です。

野菜の「ナス」です。

“一,二,三,茄子!”(イー、アル、サン、チエズ!)
という感じです。

写真は結婚するカップルが
式の前にウエディング写真を撮影しているところです。

結婚式の前に芸能人のような凝った写真を撮影し、
披露宴会場に飾るカップルが多いようです。

そういえば、今月は6月。
ジューンブライドですね。

ーーーーーーーー
中国語をはじめ外国語のパンフレットの
ご用命など、ございましたら
お気軽にお問い合わせください。(設計小猫/トミタ)

 

デザインこねこFacebookでも
「今日のこねこ」を更新しています!