【多種多様 コンセプチュアルホテルについて】

メールマガジン/バックナンバー

こんにちは!
デザインこねこの長嶺喜和です。

やっと涼しくて爽やかな陽気になりました。とても過ごしやすく、秋が一番好きな季節です。

先日、市民農園でとれた、ごぼう(一本だけ)をいろいろと調理してみました。根の部分以外の、茎や葉も無駄なく食べてみようと。調べてみると、茎や葉は、「アクが強く、苦い」とのことで、水に浸したり、下茹でしたりなど工夫し、なんとか食べられる苦さになりました。味も砂糖や醤油で濃く作ったので、ちょうど「ふき」のような感じになりました。

ビールの写真は、先日母がお土産に買ってきた、熊野古道のクラフトビールです。苦味が少ないのですが、香りが良く、とっても飲みやすく、美味しかったのでご紹介しました。

【一週間のAI / ITニュース】

9/27〜10/3までのAI / IT関連ニュースを一部、お知らせします。

9月28日
警察庁は、特殊詐欺や強盗などの実行役をSNSで募る「闇バイト」に関するネット上の情報の監視を、AIも活用しながら、29日から始めると明らかにしました。具体的な仕事内容が書かれていなくても、「高収入」をうたうなど、文言から犯罪の実行に誘っていると認められる書き込みが対象です。


10月3日
アメリカの企業メタが、欧州でInstagramに広告を表示しない有料プランを追加し、月13ユーロ(約2000円)程度で提供する検討を進めているそうです。欧州では利用者の個人データを利用した広告に対する規制が強まっていて、それに対する、対応とみられています。

多種多様 コンセプチュアルホテルについて】

今回は、行楽の秋にぴったりな、コンセプチュアルホテルについて、調べてみました!
いくつかのジャンルに分けてご紹介します。

・アートホテル

パブリックスペースや壁面、客室などおいて、通年でアートを常時展示している、美術館のようなホテルです。アーティストが実際にホテルに滞在しながら、従来の客室を「アーティストルーム」へ改装するプロジェクトなどもあるそうです。

例えば…

東京都 
KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS
現代アートの収蔵庫とホテルが融合した新しい複合施設です。

・ブックホテル

ブックホテルとは、読書を楽しむことを目的とした宿泊施設のことです。おひとりさまで宿泊する人も多いそうです!

例えば…

箱根町
箱根本箱
「本との出会い」「本のある暮らし」をテーマにしたブックホテル。“あの人の本箱”という企画で、著名人が選んだオリジナル本箱も楽しめるそうです。

・バーホテル

バーに泊まる、というのがコンセプトのホテルです。バーテンダーが厳選した銘酒やカクテルを楽しめる、お酒に特化した施設です。

例えば…
箱根町
バーホテル箱根香山
barの基本ドリンクメニューは宿泊料金に含まれています。(一部有料)心置き無くお酒を楽しみください。」
飲み過ぎてしまいそうですね!

・部屋から釣りができる宿
部屋から『魚釣り』ができる宿もあるそうです!すごいですよね!

例えば…
三重県鳥羽市
海上料亭 海楽園
1階は窓から釣ができます(予約時に指定ください)だそうです!釣れた魚は、旅館で調理してくれたり、思い出にお持ち帰りできるよう魚拓にしてプレゼントしてくれるそうです。
楽しそう!

いかがでしたでしょうか?

色々なコンセプトの宿泊施設がどんどんできていますよね。「旅行=美味しいご飯と温泉」というスタンダードもいいですが、おひとりさま旅行で、本をたっぷり読んだりも、大人な感じでいいですよね!
 

長嶺 喜和|Nagamine Kiwa  facebook

デザインこねこ株式会社 代表取締役社長/クリエイティブディレクター/イラストレーター/デザイナー

1979年神奈川県小田原市生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科(一期生)にて、インスタレーションアートを学ぶ。在学中よりウェディングアルバム制作会社の仕事の受託をはじめる。もっと様々なデザインをお客様と直接やりとりをしながらつくりたいという思いから2009年に「デザインこねこ」を創業。小田原地下街「ハルネ小田原」開業プロモーション受注を期に2016年に法人化。その後も、小田原城のリニューアル「小田原城 平成の大改修」のPR全般などをはじめ、小田原市の自治会情報誌「小田原回覧板系フリーマガジン おとなりさん」の発行(自社事業、季刊7万部発行 *現在休刊中)など、小田原市を中心とした西湘エリアにて「地域密着のデザイン会社」として展開を続ける。画家である母の影響で幼少より絵に親しみ、現在は母の主宰するアトリエ・コネコで子どもたちへ向け絵画の講師も行っている。