おだわらのいいところ175

おだわらのいいところ

おはようございます!
2週にわたり取り上げました『SDGs』(エスディージーズ)。

環境破壊」「貧困」「不平等」など、世界で起こっている様々な問題を解決していくために立てられた「持続可能な開発目標」(Sastainable Development Goals)のことで、大きく分けて17の目標に分類されているとお伝えしました。


でも、「じゃあ一体私たちは何をすればいいの?」

「具体的にはどうすればその目標を達成できるの?」と

疑問に思う方も多いはず!
そこで今回は、私たちが日ごろ心がけ次第でできる

「SDGs」達成へのアクションを具体的にご紹介していきます!

——————————————
◎フェアトレードの商品を買う◎

→発展途上国の原料や製品を適正な価格で買うことで、生産者や労働者の生活改善と自立の支援となり、目標1「貧困をなくそう」&10「人や国の不平等をなくそう」&16「平和と公正をすべての人に」へつながっています。
◎食事は食べられる分だけ、よそう!

→食べ物の無駄を減らし、目標2「飢餓をゼロに」へつながっています。
◎積極的に歩こう!◎

→目標3「すべての人に健康と福祉を」へつながっています。
◎町の図書館を利用しよう◎

→年齢に関係なくみなが利用できる図書館で積極的に本を読むことで、目標4「質の高い教育をみんなに」へつながっています。
◎ワンプレートでおうちでカフェごはん◎

→皿洗いの量が減り、水と洗剤の節約になり目標6「安全な水とトレイを世界に」につながっています。


◎エアコンを適正な温度に設定する◎

→目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」へとつながっています。
◎地元のイベントに参加しよう!◎

→住んでいる地域の行事に参加し地元の人と知り合うことでつながりができ、安心して暮らせるようになり、目標11「住み続けられるまちづくりを」&17「パートナーシップで目標を達成しよう」へつながっています。
◎期限ぎりぎりの商品を買う◎

→商品が無駄にならずに済み、目標12「つくる責任つかう責任」につながっています。
◎早寝早起きをする◎

→節電することで温暖化を防ぎ、目標13「気候変動に具体的な対策を」につながっています。
◎裏紙を使用する◎

→髪の無駄遣いを防げ、古紙回収に出せばリサイクルに。目標15「陸の豊かさを守ろう」へつながっています。


ほんの一部ですが、「SDGs」達成へのすぐできるアクションをご紹介いたしました。

皆さまお気づきのように、すでに取り組んでいることも含まれていたかと思います。普段無意識でやっていたことが「SDGs」へつながっているんだと思うと、その一つ一つが意味のある、大切なことだったんだと気づかされますね!


——————————————
【おだわらのいいところ】での『SDGs』に関する連載は今回で最終回とさせて頂きます。拙い文章をここまで読んでくださり、ありがとうございました!
これから、よりよい未来を今の子ども達世代へ橋渡しするために…

今一度、日頃の生活から見直していくきっかけになれば幸いです。