おだわらのいいところ65

おだわらのいいところ

みなさんの住まいの地域では「どんど焼き」は行われていますか?
ちなみに、「どんど焼き」とは…通常、小正月(1月15日前後)に行われる行事で、田んぼや空き地で、長い竹や木などで作った小屋のようなものに、正月飾りやしめ縄などを持ち寄り、一緒に積み上げて燃やすという火祭りです。残り火で、細い竹などに差した団子や餅を焼いて食べ、一年の招福・無病息災・五穀豊穣をお祈りします。
我が家でもここ数年、家族みんなで団子を手作りしています。子ども達は、いつも様々な形を作って楽しんでいます。
個人的には、どんど焼きの会場で、自治会によって振舞われるもの(豚汁やくじ引き大会)が楽しみだったりします笑

今週末行われるという地域が多いのでしょうか?天気予報がちょっと気になりますが…今年も無事行われるといいなぁと思います。

デザインこねこFacebookでも
「小田原のいいところ」を更新しています