おだわらのいいところ62

おだわらのいいところ

朝晩、寒さが厳しくなってきました。いよいよ、もう少しでクリスマス!そして年末!皆さま、準備は万端でしょうか?

さて、今回は「駄菓子屋さん」のお話です。みなさまがお住いのご近所にもありますか?もちろん、小田原市内にもいくつかあります。(私が知っている限りは5店舗程ですが、もしももっとあるよ!という方はぜひ教えてください)
最近、ふと思い立つと、子どもたちを連れて駄菓子屋さんに行きます。我が家はまだ子どもにお小遣いをあげていないので、私が予算を決めてその範囲内で好きなものを自分で選ぶというスタイルにしています。金額の範囲が小さくても、子ども達はワクワクしながら、どれにしようかとあれこれ悩み、決めていきます。
ちなみに、昔…私が小学生だった頃、地元の駄菓子屋さんに、自転車で友人や妹とよく行っていました。
親と一緒に行った覚えってあまりないんですよね。
そう思うと、駄菓子屋さんって、子どもだけで行っても許される、子どもの聖域?のような場所なのかな~と思います。
我が家も、子どもたちがもう少し大きくなったら…駄菓子屋さんに気持ちよく送り出してあげたいものです(笑)

デザインこねこFacebookでも
「小田原のいいところ」を更新しています